2012-10-23(Tue)

痛いよ〜

マックンもチャロも食べ物の執着心が強い。
でも、執着するところがちょっと違うの。

チャロの場合。
食事の後に激しく吠え立てるのだ。

小さい頃、マックンに横取りされていたことがあったし、
今でも時々横取りされるので別部屋で与えることにした。
マックンはリビングのサークルの中で与え、チャロはキッチンで与えてます。

チャロが1才を過ぎたあたりから食べ終わると、サークルの中にいるマックンに向かって激しく吠えます。

対処法
チャロが食べ終わるタイミングでマックンのサークルのドアを開ける。
すると、チャロは戦意を失い、ソファーの陰でうなるだけ・・・。

最近はそもそも、興奮するチャロをコントロールしなくちゃと思い、
食べ終わった時のチャロの興奮を抑えるべく、
うなるチャロを抑えてフセをさせています。

5.4kgのチャロなら私の力でも抑えれます。
抑える時にカーペットで擦って皮膚が剥けた。
blogIMG_1920.jpg
痛いよ〜。


マックンの場合。
食べ物に対してマテがあんまり出来ない。
毎日のフードの時もマテが出来ない。
欲しくて欲しくてたまらな〜い、と大興奮。

昨日は、ホットケーキを食べていたら二匹がささ〜っと寄ってきたので
左手で小さくちぎってチャロにあげている隙に、
右手の塊のホットケーキにマックンが食らいついたのだ。(1mくらいの高さでした)
マックンとしては、私の指はそーっとすり抜けてケーキだけを狙ったつもりのようで
うっすら噛んだつもりらしい・・・。

右手の中指の皮膚が削げて、爪の根元にも噛み傷が・・・痛いよ〜。
blogIMG_1921.jpg

・・・でも、痛いのは手の傷ではなく、心の傷のほうがよっぽど深いのである。
もし、他人様に同じことをやったなら・・・。
おやつをくださる方に飛びついたら・・・。
普段の悪行(散歩で引っ張る、吠える、ボールは咥えて離さないなど)が頭をよぎる。
すべての行為が、関連づけられていると思うとリーダー力のなさに落ち込むのである。

シーザーのような「穏やかで毅然としたエネルギー」が降臨しないかな・・・。

blogDSC08542.png
外出中の飼い主2号を待つマッチャロ・・・可愛い・・・。






2012-02-25(Sat)

チャロの悪い癖

しつけの悩みは山ほどありますが、ここ最近の問題は・・・・

チャロの 食糞  です。がっくり


たしか生後8ヶ月頃にその癖に気がつきました。
blogIMGP8727.jpg

ウンチにふりかけるパウダーを試してみましたが、
夜間だと出来ないし・・・。

マックンがもよおした瞬間に後ろに回って
まっくんのお尻からチャロが直接食べたのを見た時には
しばらく頭が真っ白になりました。

散歩中だって、ウンチバッグを取り出すのが遅い時には
一瞬で食べられてしまうこともありました。
ですが、散歩中には注意していれば食べられることはありませんし、
1才半頃から、ウンチの回数が2~4回だったのが、1~2回に減ってきたので
知らない間に室内で隠れて食べてるってことも無くなってきました。



しかし、今月のことですが、犬森さんで続けて
「よそのワンコのを食べるの巻」が発覚。

ウンチ拾い道具を取りに行っている間に、チャロが先に片付ける(食べちゃう)とか、
ついに、お尻から直接食べちゃうこともしてしまいました・・・。
それを、見た飼い主さんは目を丸くして驚いておられましたよ。
そりゃー、びっくりされたことでしょう・・・。


もちろん、一瞬なのでその映像はありませんよ。
あったとしてもご覧いただけませんわね、ほほっ


秋の犬森さんでは、茶色の物体と枯葉の色と似ていて、ウンチを見失う飼い主さんの為に
チャロと捜索すると簡単に見つけるという、
チャロの食糞癖を利用しお役に立てることもありました。


それから、
チャロは犬森さんへ行くと、小さい子から大きい子までまんべんなく吠えます。
一応遊んでポーズをするんですけど、お願いを聞いてくれないとさらにしつこく吠えるのですよ。
年齢を重ねたら、相手の気持ちに気がつくのでしょうか・・・。


マックンとチャロだと一緒に遊ぶってことがあまりなくて、
2匹で遊びはじめるとマックンが早々にがっつりやって直ぐ終わります。

チャロが飼い主にボールを持ってきて遊んでとおねだり。
投げてあげると途中でマックンがボールを取り上げてそこで終了。

チャロにストレスが溜まっているのかな・・・。

はぁ~、当分チャロから目が離せませんね・・・。

blogIMGP4612.jpg


♪お知らせ♪
3月11日(日)に犬と森林浴さんにて、ジャックラッセルテリアが集まって遊びますよ~。
時間は11時頃からです。
JRTの飼い主さんはもちろん、JRTにも負けないくらい元気なワンコ。
これからJRTを飼ってみたい方、怖い物みたさの犬変態の方などなど、集まれ~♪





2011-03-04(Fri)

だせ!

ワンコがくわえたものを出させたい時のコマンドって、
「だせ」「はなせ」あるいは「オフ」「ドロップ」「アウト」
こんな感じかな~?
とっさに出る言葉としては、「だせ」かなあ~。


犬森さんでちょっとした騒動がありました。
オヤツをもらったワンちゃんが口に入れてからすぐに走り出してしまい、
その後から「ゲーゲー」というおかしな声を出しはじめました。

そりゃ、飼い主さんはビックリしますよね。
犬にくわしい飼い主さんにも見てもらって
「気管に入ったならもっと咳き込むだろうから詰まってはいないようだね。
まだ異物感があるのかなぁ、すこし暖かいところで休んだら?」と。

しばらく休むと治まったようで一同安心。



そこで別の飼い主さんから聞いたエピソードなんですが・・・。

林檎を小さく切って与えていたところよっぽど食べたかったらしく
まだ切っていない大きい林檎をガツっとくわえたそうです。
飼い主さんが慌てて、取ろうとしたのか声を出したそうです。
当のワンちゃんは無理に飲み込もうとして喉につまって
その場で息を引き取ったのだそうです。

まさか、話のオチが「息を引き取る」
とは思っていなかったのでビックリでした。

そこで学んだことが、
口から物をださせるコマンドを覚えさせなければならないということ。

お散歩で得体の知れない物を口に入れることの多いのはチャロ・・・。
よそのワンちゃんのオモチャをくわえて得意げで離さないマックン・・・。
明らかにM&Cは要指導の対象犬です。
地道に指導をつづけねば・・・。

それと、今回の慌てて飲み込んだ要因の一つに、もしかしたら
チャロもオヤツが欲しくて近づいてきたのを
驚いたワンちゃんが取られまいと飲み込んだ?のかも?
よく見ていなかったのですが・・・。
だとしたら、ごめんなさい・・・。


あれ?チャロさん、何かくわえてませんか?
blogDSC04645.jpg
あれ、ホントになんだろう?記憶にないな~。
・・・って、こういう異食や誤飲がまさに問題なんだってば!あ~ぁ。


ゴールデンレトリバーの女の子とマックン。
blogDSC04643.jpg
blogDSC04649.jpg
雪山にも登れるマックン。
マックンの方が他のワンちゃんと上手に遊べてまだ安心して見ていられます。

2才(まっくん)と1才(チャロ)のこの時期の年齢差は大きいなぁ。
それとも、ノーフォークとジャックの差かな?
Charo チャロ
Jack Russell Terrier ♂ 5.5kg 2010年1月6日生まれ
Barr バル
Border Terrier ♂ 8.4kg 2014年9月17日生まれ
プロフィール

まっくんくまくん

Author:まっくんくまくん
CharoとBarrと飼い主(2名)と旭川市在住。
'15年1月に6歳で天使ちゃんになったノーフォークテリアのまっくん ♂、'09年1月に5才で天使ちゃんになった ジャックラッセルテリア EDDIE!! ♀との思い出話も語らずにはいられません・・・。
ボチボチ更新しますので、たまに遊びに来てくださいね。

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
FC2カウンター
ようこそお越しくださいました!
簡易型犬の年齢計算機