2013-01-19(Sat)

デコレーションのアプリ

InstaDecoの初作品。




「タチ」って鱈の白子ですよ。
助タチのみそ汁も暖まるよね~

iPhoneからの投稿
2012-11-22(Thu)

iPhone4のこと

備忘録として、
iPhone4を買い取り査定をしてもらうまでのお話です。

AppleCareのバッテリー交換後に買い取りを希望されるあなた!
IMEI利用制限をソフトバンクさんに解除して貰っておきましょう!

ご興味のある方は先へ読み進みください。(文章だけですから~)


iPhone5の発売1ヶ月半後の時期にiPhone4の買い取り査定をしてもらいました。(Sマップさんにて)
この時点では、最高買い取り額は一万円ということでした。
ソフトバンクが機種変更時の買い取り金額が1万2千円とアナウンスしていたからまずまずの金額。
ですが、カンターで預ける際にiPhone4のIMEIという利用制限が確認できる番号を見て、
「△ と表示されます。機種の支払いが完了であれば 「丸」 が表示されるのですが・・・」と。

なぬ!なぬ!
契約時に本体を一括買い取りしていたのでそんなはずはありません。
買い取りカウンターで30分もなったのに、なぜだ~!
でも仕方が無いので、その場を離れました。

近くのソフトバンクショップでも理由がわからないと言われ、
テレホンセンターへ確認をしてくださいとのこと。

結局、自宅に戻ってから1時間ほどの電話のやりとりでわかったこと。

バッテリー交換後だから IMEI の利用制限が△と表示されるらしい。
ソフトバンクからAppleCareに確認をとった上で、利用制限を丸に変更します。
その作業に1週間かかるとのこと、でした。


確かにそのiPhone4は AppleCareに入っていたためバッテリー交換をしていたのです。
バッテリー交換といっても、本体ごと交換をしてくれるので
ちょこっとかけたガラス部も元通りになって良かったぐらいに思っていました。
自動的に利用制限を書き換えてなんてしてくれないのね・・・(T_T)

ソフトバンクさんからIMEIの利用制限が丸になったと連絡はもらえないそうなので、
2週間後にこちらから連絡し確認が取れました。



最初に買い取りカウンターへ持って行ってから2週間後、
その時には買い取り金額上限が6千円と大幅に値下がりしていました。
2週間で品物が飽和状態になったのね(^_^;)

箱と本体のシリアル番号が違う事が査定対象になるかを確認したかったので
査定をしてもらいましたら、上限の6千円で買い取ってくれるとのこと。


でも6千円ならば飼い主二号さんのおもちゃとして使うから売らないでと言われ、
結局手放しませんでした。(iPodshuffle~iPad2まで新旧8機種くらいも手元に残してどうするのさ?)

お店の方には、上限価格で売らないなら最初に言ってと言われたので、
考え直したのです、スミマセンと謝りました。
実際 査定の30分の間に考え直したんだもん・・・でも、スミマセン。

一連の出来事で使った時間と労力が惜しいのだった。
2012-10-16(Tue)

auのiPhone5

悩み抜いたiPhone5。数日前に受け取りました
結局キャリアを変更して今回はauにしました。

やっと手にしたiPhoneを記念撮影。
blogDSC03768.jpg
左:iPhone4 右:iPhone5 ケースも長くなっているよ。
blogIMG_1785.jpg
キャリア変更で一番面倒なメールアドレスの設定もサクサク終了。

MacのTunesと同期設定をして音楽・写真などを取り込む。
時間がかかるからそのまま就寝。
目覚ましにしているタイマーまで前機種を引き継いでいて感激。

PCのMailを使って送受信するととっても便利なので、
その設定も出来て、PCでもezwebメールの送受信が出来た!

っと思ったら、
今度、iPhone5でメールの送受信が出来なくなっていた。
コレを解消するのに、
AppleCareに電話をして、auへ聞いてとのこと。
auiPhoneサポートへ電話をしてヒントは貰ったけど、
最後はネット検索して解決法の説明を探し出し(ご丁寧な方が居て良かった(^_^)v)
解決したのは受け取ってからほぼ丸一日経っていた。

iPhone5でのマッチャロ初撮影。
blogIMG_1808.jpg

夜景撮影もしてみた。
blogIMG_1820.jpg
ぼけてます?よね。手ぶれの問題かも・・・。


翌朝のお散歩にて・・・マックン引っ張りまくり。
blogIMG_1849.jpg

酪農学園前で2才のJRTと出会ってオフリード。
blogIMG_1853.jpg


飼い主さん(推定70才代女性)は毎朝森林公園内を散歩して10km以上歩いているんだそうです。去年譲り受けたという現在2才のJRT。この子は幸せ者だね。
blogIMG_1861.jpg
飼い主さんにおやつをいただいて楽しいひとときが終了。
(マックンはランナーばっかり狙っており、オンリードでしたトホホ)

前機種iPhone4よりも格段に向上しているカメラ機能は嬉しい限り。
撮影に夢中になって手から落とさないように気をつけなくっちゃね!



せっかくのau機なので、テザリングも体験してみなくちゃね。

テザリング(英: tethering)とは、通信端末を内蔵したモバイルコンピューター(携帯電話回線に接続されたスマートフォンなど)を外付けモデムのように用いて、他のコンピューター等をインターネットに接続することである。(wikiより抜粋)

インターネット共有をオンにすると、
wi-fiで接続するには・・・
Bluetoothで接続するには・・・
USBで接続するには・・・
と3通りが表示され、Bluetooth以外は簡単に接続できました。

auのiPhoneに替えてみて思ったのですが、
電話の電波はさすがに強いけど、
通信がLETに繋がっていることはあまりなくて、3Gもしくは、
小っこい丸の表示のことが結構ある。
この丸表示は 2G とかcdma1とか昔の通信バンドらしいのです。
とりあえず繋がっては居るけど、画面表示には相当な時間を要しますな。
テザリングも、LTEが繋がる場所じゃ無いと実用性は無いのです。

Bluetoothだけ繋がらないってところが悔しくて、
MacのOSをMountainLionにバージョンアップしてみました。
なのに、繋がらなかったのだ〜。
テザリング使わないと思うけど、繋がらないのは悔しい〜。


2012-09-21(Fri)

iPhone5に悩む

本日発売のiPhone5。
今のiPhone4からSBで機種変更するか、AUにMNPするかが悩みどころ・・・。

ちなみに、自宅がauケーブルプラス電話なのに
旭川ケーブルテレビポテトは対象外だそうで、
auスマートバリュー1480円の割引が受けられないのよ。
コレ、かなり大きいのにね。

ということで、どちらの会社とも価格は同じくらいだし。

ソフトバンクのメリットは、
メールアドレスの変更なし。(かなりありがたいメリット)
家族間通話が出来る。(ほとんど通話しない)
iPhoneの下取りあり。(中古ショップではもっと高値がつくとか)

aubyKDDIのメリットは、
犬森さんでも通話が出来るらしい。(これが最大のメリット)
メールの受信がリアルタイム。(便利そう)
テザリングができる。(eMobileの無線ルーター持っているけどあると便利かな)


まだ、決めかねております。アドバイス募集中〜。


iPhone4 32G 
blogDSC08546.jpg
一度落としてガラス面にカケがあるのよね。中古でどれくらいの値が付くかしら?

iPhone5では暗部撮影に強いとか。
blogIMG_1702.jpg
朝のお散歩でも手ぶれせずに撮れるかな?
iPhone4sを通り越してのiPhone5だからカメラ機能の向上が実感できそうです。

2011-10-17(Mon)

iPhon4Sの試写

飼い主2号さんのiPhoneが、3GからiPhone4S白になりましたよ~。

発売日にを手にしたのにキャリア(ソフトバンク)の登録ができないとかで
電話が使えるようになったのは翌日の夕方でした。(マックン地方だけかも?)

早速、カメラ800万画素の試写。
被写体が中央だとかなり綺麗に撮れますな~。
blogIMG_0278.jpg

いくら光量が十分にあっても動く被写体だとぼけますね・・・。
でも、iPhone4の500万画素よりはまだ見られると思う。
blogIMG_0288.jpg

風の強い日だったのだ~。
blogIMG_0303.jpg
シャッターが、音量ボタンを使えるようになってとっても画期的!
blogIMG_0308.jpg


というわけで、iPhone4Sは綺麗に撮れました。
起動&読み込みが速くなっており、
コンパクトカメラ(光学ズームはないけど)と同等の使い勝手との印象。
ボタン操作が変更されていて撮りやすいんけど、自分のじゃないし、
まだカバー未装着なので落としそうで緊張しましたよ~ん。
HD動画はどうだろう、きっと手ぶれが気になるよね~。





さてさて、まだiPhone4で機種変更できない飼い主1号。
でも、iOS 5 にバージョンアップ!
ダウンロード&同期に時間がかかり一日ががりでした。

iCloudを体験してみたくて、とうとうMac OSを Lionへ。
(動かないソフトが多いと聞いて様子をみていたのですが、
最新のOS LionじゃないとMobilMeからの移行ができないとかで・・・)

そこで~、SnowLeopard から Lion へ!
blogIMGP4938.jpg
blogIMG_0884.jpg

むふふ~。
ユキヒョウさんとライオンさんの実写です。
これを見せたかったのよね~。先日の旭山動物園にて撮影です。
(Lionにするときにこの写真を使える~と思っていたら結構早い登場でした)

それで、iCloud は、以前よりMobileMe でも 
アドレス・スケジュール・メールの同期していたので、
無料なだけで使い勝手は同じでした。
写真も同期できる?と思っていたけど、有料なのかな~?


実は、MobileMe で 「EDDIE!!の闘病日記のHP」を作成しているのですが、
iCloud が登場したことで、MobileMeが終了するとのこと。
それを、2012年の6月までにどこかに移動させなければならなくて・・・・。
有料でもいいから icloud でMobileMeのような使い方をさせてくれたらいいのにな~。

広告が無くて1Gくらいあれば十分なので、
長く使えそうなレンタルサーバーを見つけなければ・・・。
お勧めありませんか~?












Charo チャロ
Jack Russell Terrier ♂ 5.5kg 2010年1月6日生まれ
Barr バル
Border Terrier ♂ 8.4kg 2014年9月17日生まれ
プロフィール

まっくんくまくん

Author:まっくんくまくん
CharoとBarrと飼い主(2名)と旭川市在住。
'15年1月に6歳で天使ちゃんになったノーフォークテリアのまっくん ♂、'09年1月に5才で天使ちゃんになった ジャックラッセルテリア EDDIE!! ♀との思い出話も語らずにはいられません・・・。
ボチボチ更新しますので、たまに遊びに来てくださいね。

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
FC2カウンター
ようこそお越しくださいました!
簡易型犬の年齢計算機