--------(--)


2016-06-30(Thu)

車用のクレート

前回のサークル・ケージも色んな種類・サイズを試行錯誤して
現在の形に至ったわけですが、
車用のクレートにも遍歴が・・・。

車・職場・自宅でも同じクレートで過ごす4ヶ月の頃のEDDIE!!ちゃん。
B0008819.jpg

JRでも移動をしたEDDIE!!(2才頃)
B0006412.jpg

自前のクレートで飛行機に乗ったEDDIE!!(3才頃)
B0005773.jpg
現在は、航空会社で貸し出ししてくれる大きめのクレートに2匹一緒に預け、2匹でも1個の料金で利用しています(^o^)

チャロが来るまでは一匹用クレートをトランクルームに載せていましたが、ハードクレート2個よりも大きめソフトクレート一個のほうが便利。
というわけで、マックン2才、チャロ1才の頃かな?
DSC03966.jpg

このソフトクレートで何年も問題がなく使用していました、が、
先日、チャロバルを載せたまま車の不具合を感じそのままディーラーさんへ。
メンテナンス作業中はこのソフトクレートを外に下ろして、この中で30分ほど待機して貰いました。
メンテ終了後クレートをトランクへ戻そうと近づくとチャロバルが・・・居ません!
ファスナーが下に降りていたので、バルが内側からガリガリした結果ファスナーが降りてしまい、脱走した模様。
車のディーラーさんも一緒に探してくださり、
10分後チャロがディーラーさんの裏手の民家のおばさんに飛びついているところを発見、捕獲。
バルを探して絶叫する私に、犬を探してますか?と声をかけてくださる人と出会いました。
近くの営業所の駐車場でうろついているバルを捕獲してくださっていたそう。
バルと会えたのが20分後。
いつものクレートから脱走するはずがないという過信。私のせいです。
たった、10〜20分間の出来事でしたが、もう会えないかと思いました(T_T)


お散歩以外では首輪はしていないのに、その時はたまたま装着していて
営業所の方が名札をみて飼い主に電話をかけてくださったとのこと。
でも・・・絶叫していて着信音が全く聞こえていませんでした・・・(>_<)

それを教訓に、寝るとき以外はチョーカーを着けさせようと思い、
IMG_4463.jpg
裏には電話番号が刻印されていて、軽くて破壊されにくいのを探しました。

チャロバルとも違和感なく装着してくれてます。
IMG_4448.jpg

ハーネスをしてもチョーカーが邪魔しないし。
IMG_4530.jpg


そして、一度脱走したベージュのクレートを引退させ、
ソフトクレートだけど素材がしっかりしたグリーンのをトランク用に交換しました。
マックンが2才の時に買ったやつ。
DSC01069 (1)
ところが・・・
運転中に後ろからガリガリ言う音が・・・。
またしても、バルがメッシュ部に穴を開けました。
とりあえずは、ビニールテープで補強。


そして、これから採用するのが、これ。折りたたみのハードケージ。
リッチェル折りたたみL

こうして、サークル・ケージ・クレートがどんどん増えていき
諭吉が飛んでゆくのであった・・・・。
2016-06-29(Wed)

ケージ

EDDIE!!ちゃんから始まった犬生活も早13年となり、
その時には必要と思えたサークル・ケージ・クレートがどんどん増えています。

家と職場で過ごすから二箇所分のモノが必要ですし、
車で移動するのにも必要ですしね、増える増える。


マックンとチャロは自宅の夜間とお留守番用に
サークルで囲んだ中にそれぞれのプラケージとトイレを設置していました。

同じセットなのに、バルだとこうなる。(バル7ヶ月頃)
IMG_7717_201606291025145be.jpg
ケージのドアを閉めないと自由過ぎるバル。
スピーカーの上に登るなんて!身体能力の高さを思い知った日・・・。

サークルにメッシュの屋根をつけてもうまくいかず、
トイレは諦めてケージのドアを閉めることに。
バルはケージ内でオシッコをしていましたし、今もたまに・・あるし(>_<)
その点チャロは、ベットでオシッコなんてとんでもないと思っているらしく、
汚れていたことはありません。

一方、職場にてマックンとチャロが過ごしていたケージも(バル1才ごろ)
IMG_0112.jpg
バルだとこうなる。

ドアを閉めるとケージ内でオシッコをするバルだったので・・・
トイレ付きサークルを購入。
202539-2.jpg

チャロさんと一緒に過ごさせればベットのあるところではオシッコをせずに、
バルがトイレとの区別をしてくれると期待して。
IMG_0374.jpg
作戦はおおむね成功し、
現在1才10カ月のバルも、オシッコが我慢できるようになってきたみたいです。

EDDIE!!ちゃんとは、早いうちから夜は飼い主と一緒に寝ていたし、
職場でも2階の休憩室で自由に過ごしても、驚くようなイタズラも粗相もしませんでした。

1才違いのマックンとチャロとは
職場や自宅で飼い主が近くに居ないときにはケージで過ごしてくれていました。

飼い主とEDDIEE!!とのいつも一緒のベッタリの関係が懐かしいな〜。
チャロはまだしも、バルを自由にさせるなんて・・・まだまだ恐ろしい・・・。

そして、車用のソフトクレートで大変なことが起きるのである。
次回に続く・・・。





2014-01-30(Thu)

スノードッグガード

スノードッグガードを1ヶ月ほど着用してみたよ。

サイズは ダブルフルドッグガードと全く同じでピッタリでした。
マックン(7.4kg)は MLサイズ
チャロ(5.5kg)が Mサイズ
生地が伸びにくいのでワンサイズアップして購入しているワンコさんも居るようですね。
頭からかぶせるタイプで慣れると脱ぎ着させやすいですよ。
ダブルフルと違って首のマジックテープが外れなくて良いです。
ダブルフルはアップリケで穴隠ししている子が多いでしょ?
いまのところスノードッグガードを破いてしまった子は見かけないよ。

黄色と茶色がよく似合うね〜。
blogIMG_5853.jpg

内側に暖かい素材が貼ってあるので保温性を考えてあるようです。
でも寒がりチャロさんにはインナーとアウターも着用して3枚重ね着スタイルです。
blogIMG_5964.jpg
-20℃の日が続いたため、足元には Paws も装着して 
犬森さんへ向かう準備が整うわけです(一人で準備するにはちょっと大変・・・)

blogP1160040.jpg
日中の気温が上がれば、アウターが無くても良いみたい。
blogIMG_5819.jpg
チャロは寒そうに見えるんだよね〜。
blogP1260052.jpg
アウターを着せると服の間の雪が溶けて表面は濡れているようですが、
内側までは濡れていないようです。
というわけで、ドロの日は着せたくないけれど、
雪の日にはスノードッグガードを活用させて頂いてます。


さて、1月24日はEDDIE!!の命日でした。5年経ちました・・・。
blogDSC05983.jpg
今年も忘れずにお花を贈っていただいて嬉しかった〜。ありがとう



こう寒いと 鍋料理が多くなりますよね〜。
blogIMG_5952.jpg
すき焼き鍋だけは 食べに行かなくちゃ! ランチだけどね。
うわ、写真見てもヨダレ〜でる〜。
2013-04-28(Sun)

相談中

どんどん増殖するヌイグルミ達。
blogDSC00086.jpg
ねえねえ、飼い主達がお出かけする時に
この中から誰かを連れて行ってくれるらしいよ〜。
大きい子は無理と諦め気味。となると残るは・・・。

エトコ vs  リトルチャロ
blogDSC00087.jpg
主:リトルチャロはマグネットでポーズが取れるけど
  頭が大きくて出し入れしにくいのよ。
  そしてエトコは前にもおでかけしているからなぁ。
  カメラ写りの良い子はどっちかしらね〜。
エ&リ:荷物にならないようにするから両方連れてって〜。
主:うん、そうだねフエルトのマッチャロも一緒に行こう!

主:よ〜し決まったね、リトルチャロはマッチャロにご挨拶しておこう。
blogDSC00093.jpg

C:リトルチャロ〜、行ってらっしゃいね〜。
blogDSC00092.jpg

主:きゃ〜噛まないで〜。壊したらまた手術よ〜。
blogDSC00095.jpg
2013-04-22(Mon)

フェルトのマッチャロ

友人に作ってもらったフェルト作品。


チャロの片ブチや垂れ耳たち耳がちゃんと再現されています。

コロパパにもらった写真と比べてもちゃんと似てるでしょ。

まっくんは実物より可愛くデフォルメされてるな。
とっても気に入りました!
また作ってね~!
Charo チャロ
Jack Russell Terrier ♂ 5.5kg 2010年1月6日生まれ
Barr バル
Border Terrier ♂ 8.4kg 2014年9月17日生まれ
プロフィール

まっくんくまくん

Author:まっくんくまくん
CharoとBarrと飼い主(2名)と旭川市在住。
'15年1月に6歳で天使ちゃんになったノーフォークテリアのまっくん ♂、'09年1月に5才で天使ちゃんになった ジャックラッセルテリア EDDIE!! ♀との思い出話も語らずにはいられません・・・。
ボチボチ更新しますので、たまに遊びに来てくださいね。

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
FC2カウンター
ようこそお越しくださいました!
簡易型犬の年齢計算機
