--------(--)


2013-06-27(Thu)

オシッコ問題

EDDIE!!は室内トイレが完璧の女の子だったな〜・・・。
コマンドでトイレシーツへ行って1滴だけでも振り絞るような
お利口さんのEDDIE!!ちゃんでしたから〜。

しかし男の子だからなのか、マックンとチャロはあやうい・・・。
それでも4才と3才ですから、それなりに決まった場所で出来ていたのですが・・・・。

マックンですが、(鼻にゴミがついていても可愛いマックン)
blogIMG_3864.jpg

先月の9日間お預け体験以降、室内トイレを間違いまくり・・・。
今までと同じく、オシッコしたよ〜(=ご褒美ちょうだい)と
満面の笑みで駆け寄ってくるものの、確認に行くとトイレシーツじゃないのよ(怒)

この現象の2週間ぐらいは、「留守番させられた腹いせかな?」
と思っていたのですが、1ヶ月経ってもまだ治らず・・・。
マットの洗濯にも疲れ果て、思い切ってマットを全部取り外した。
すると、100%の成功率。
まだ安心は禁物なので、マックンがトイレに行った時に
飼い主が気がつきやすいように鈴をつけさせてます。



チャロですが、
blogIMG_3854.jpg

トイレシーツからちょっとはみ出すの。
足はシート上にあるのになぜかはみ出すのよ。
まあ、それは仕方が無いのですが・・・。

これまた9日間の留守番の数日後に、
チャロのオシッコがキラキラしてることに気がつきました。

尿検査をしてもらうと、「ストルバイト結晶尿」でした。
血尿はなくて結石にはまだなっていないようです。
膀胱炎などが原因でアルカリ尿になって結晶ができるらしい・・・。
チャロを他覚的に見ても腹痛や排尿時痛などはなさそうだし、
排尿困難もなさそうで膀胱炎とは思えませんでした。

まずは治療食にてPHを弱酸性に。
治療食を食べて2週間後の再検査では、結晶は見られませんでした。
先生にはカロリーが高めなので摂取量を気をつけてとアドバイスをいただいたのにかかわらず、
チャロさん5.5kgだったのに5.9kgに太らせちゃったよ〜ん。

blogIMG_3851.jpg


カロリーを抑えつつ PHを正常にさせて 食糞をしにくくて 
マックンも食べられるフードを探してます(欲張りすぎ?)

フィッシュ系のフードは食糞をしにくいと聞いたので(カロリーも抑えめだから)
とりあえずナチュラルバランスのスウィートポテト&フィシュに変えてみた
のですが、食糞は・・・しますね。
効果のあるワンコが羨ましい・・・。




ところで、ワンコの採尿ってどうしたら?と悩んでいたところ、
ワン友さんに教えていただきました。

「紙コップでもいいけど、使い捨ての紙どんぶりだと採りやすいよ」

なるほど〜、いいこと聞いたわ!
というわけで、お外のお散歩の時にどんぶりを持ってチャロのお尻を追いかけてます!

早朝尿で比較しているのですが、PH5〜8と変動が大きいのですよね〜。
日内変動があるにしても、早朝尿でも変動がおおきいの〜。
こうなるとPHだけでなく、
尿沈渣で結晶の有無を確認しない納得できない気になってきた。



ほぼ毎日、朝と夕の散歩は行っているのですが、
マックンもチャロも夜にはたいてい1回は室内でもトイレをしてくれるので
それで気がつくことができました。
失敗しても室内トイレは重要ですね。

blogIMG_3868.jpg

オシッコ問題はあっても元気に遊ぶマッチャロでした。
2012-12-15(Sat)

テーブルの下で

あれ、マックンがいない・・・。
こんなところにいたのか〜。
blogIMG_2584.jpg
マックン、2席占有中。

あれ、チャロがいない・・・。
なんだマックンの隣にいたのか〜。
blogIMG_2590.jpg
ストーブの前でさんざん熱くなるとたまに移動するチャロさん。


さて、あっという間に12月も半ば。
12月2日、お魚屋さんに声をかけられた。
「年末になると高くなるよ〜」と。たしかにね。
それに、ご馳走三昧の時に食べても感動が薄いよね。(正当な言い訳でしょ)
だ・か・ら、
blogIMG_2593.jpg
来年は4倍の値付けになるというタラバ。
ポン酢とマヨネーズとレモンとで頂きました!
このワインも美味しいけれど、せっかくだから高級なワインでいただきたかったな。


去年同様、今年もロッテリアのクリスマスパック。
blogDSC04268.jpg
チキンはいつもと同じく美味しいのですが、
チョコケーキは、冷凍でしょ・・・となめてかかると美味しくてビックリします。
良く出来てます。
2012-03-08(Thu)

ソファー

数年前から座り心地が悪くなってきたソファー。
去年、クッションをリペアしてみたら 2人掛けはほぼ新品に生まれ変わったけれど
3人掛けのソファーはやっぱり沈み込みが激しい。
blogDSC03025.jpg blogDSC03029.jpg

マックンとチャロもつかず離れず・・・ソファーが大好き。
blogIMGP8196.jpg



家具屋さんのセールに通い続けて数年、やっと運命のソファーと巡り会えた。
高さも幅も深さも快適・・(に眠れる?)
blogDSC01094 - バージョン 2 blogDSC01095.jpg

blogDSC01106 - バージョン 2
家具を買い換える前にお部屋を片付けろと?とりあえず背景を画像処理で隠してみる・・・。
片づけますってば・・・そのうちに。


ソファー大好きといえばこのお方。
blog20 - 01
パピー時代のEDDIE!!ちゃん。

ソファーがあれば、サークルなんて軽~く飛び越えちゃうよ。
blog19 - 1 のコピー blog19 - 5

椅子の背に乗るのも好きだったEDDIE!!。
blog18 - 1 blog25 - 2

ボールを追っかけても
b240 - 05
ソファーに当たっても痛くないから
b240 - 04
思いっきり飛べるんです。

ふかふか毛布も大好きだったEDDIE!!。
blog25 - 01
闘病中で痩せているEDDIE!!・・・。
EDDIE!!の居場所はソファーだったね・・・。
ソファーに埋もれるEDDIE!!はこちら


新しいソファーにはおしっこをかけないで欲しいので
自宅なのにマナーバンドを着用させられるマッチャロ。でもこの1週間は問題なし。
マックンもチャロも大人になったんだね~・・・しみじみ
2011-12-10(Sat)

こたつ

昨日のマッチャロ地方。
マイナス18度だったそうですよ。

お尻が二つ・・・。
blogIMG_0975.jpg

ぬくぬくするチャロ。
blogIMG_0977.jpg

お尻の正体は・・・
blogIMG_0980.jpg
ウサちゃんでした。

おもちゃには、
速攻破壊するものと破壊ギリギリで保つおもちゃがあって、
ウサちゃんはマックンからもチャロからも身を守っているおもちゃでした。



木曜日の犬森さんにて、みんな楽しそう・・・。

blogDSC07392.jpg
blogDSC07420.jpg
blogDSC07413.jpg
blogDSC07415.jpg

あっという間に日が陰ってしまいます・・・。
blogDSC07431.jpg
blogDSC07437.jpg
さて、どっちがマックンで、どっちがモン君でしょう。

大きさもコートの色も違うノーフォクテリア同士だけど、
同じ衣装だからお顔だけ見ると似ていて可愛いね~。
それに、どっちもボールを咥えて離さないところも一緒なの~。
(あ、でもモン君のボールを何度も奪ってたっけ・・・ゴメンね~)
2010-12-11(Sat)

FA35mmF2AL

おもちゃのバナナを巡るバトル様子です。

室内用のレンズがあったな~と久しぶりにペンタックスK-mにFA35mmF2ALを装着してみた。


バナナで遊びたいチャロと渡すもんかのマックン。フラッシュなしでも結構撮れるモンですな。背景もほどよくボケてますしね。
IMGP0296blog.jpg

バナナ奪還を許すまいとするマックンがチャロを脅しています。猛烈にガウガウと。
これはさすがに早すぎて撮れませんでした~。チャロはマックンの奥にかすかに白く見える程度。
IMGP0293blog.jpg

マックンがバナナに飽きて放置したところにチャロがそ~っと忍び寄ってバナナを捕獲。
その瞬間にシャッターを切ったらシャッター音に驚いてバナナを落とすチャロ。
被写体から離れていたので写りが暗いですね~。
IMGP0280blog.jpg

しばらくしてマックンはバナナに興味を失ったようで、ゆっくりとチャロがバナナを堪能。
IMGP0332blog.jpg

忍び寄る陰・・・。
IMGP0330blog.jpg

この角度からチャロの左側の口角が赤いですが、遊んだり興奮したときやストーブの前にいると赤みが強く見えるんです。皮膚が薄いとか弱いだけでアレルギーじゃないのでは・・・?
IMGP0326blog.jpg

久しぶりに使ってみたF2のレンズ。単焦点なので大きく撮りたければ被写体に撮影者が近づかなければならず、動き回られるし手ぶれもするしで撮影は難しい。それで、このレンズの出番が少なかったんだったけ。
それでも、フラッシュを使わずに写るF2のレンズ、恐るべし!
F2でせめて100mmくらいのズームレンズが合ったらいいのにな~。
それとテレコン×1.7を併せたら最強の組み合わせじゃない?
それでいて軽いやつがいいな。レンズだけで1kgなんて女子的には構えただけで手ぶれちゃうでしょ。
女性カメラマンさんってパワフルなんですねきっと。
まあ、そんなレンズが存在しても高すぎて買えないだろうけど・・・。
Charo チャロ
Jack Russell Terrier ♂ 5.5kg 2010年1月6日生まれ
Barr バル
Border Terrier ♂ 8.4kg 2014年9月17日生まれ
プロフィール

まっくんくまくん

Author:まっくんくまくん
CharoとBarrと飼い主(2名)と旭川市在住。
'15年1月に6歳で天使ちゃんになったノーフォークテリアのまっくん ♂、'09年1月に5才で天使ちゃんになった ジャックラッセルテリア EDDIE!! ♀との思い出話も語らずにはいられません・・・。
ボチボチ更新しますので、たまに遊びに来てくださいね。

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
FC2カウンター
ようこそお越しくださいました!
簡易型犬の年齢計算機
