2016-10-12(Wed)

はるばる来たよ函館山♪その他

前回の犬と函館観光編に続いて・・・。

10月の連休。
函館の観光シーズンも一段落らしく、ほどほどの観光客。
そして、ワンコにとっては車内待機も出来る気温。
函館観光は経験済みなので、2日目には犬と行けるところにのんびりと出掛けることが出来ました。

今回のお宿は、函館男爵倶楽部。
このホテルは予約が取りにくく随分先から予約を入れては(予定ができて)やむなくキャンセルを2度ほどしておりました。
なのに一週間前に「空室あり」で予約が出来たのです!しかも2泊も。

函館駅前で朝市の横に位置していて赤レンガ倉庫や八幡坂などの名所へも歩いて行けるロケーション。
20161010-IMG_3199.jpg
ホテル前は緑地になっていて遊歩道も整備されていてお散歩に最適。

室内の広さは十分。そして、キッチン付き。
20161008-IMG_6712.jpg
20161008-IMG_6711.jpg

バルコニーもありますよ。
20161009-IMG_3039.jpg
20161009-IMG_3041.jpg
ちょうど、ホテル前の遊歩道がみえます。
お恥ずかしながら、チャロもバルもマナーバンドは外せません・・・。

ホテル横の駐車場には足洗場も設置されております。
20161009-IMG_6790.jpg
至れり尽くせりですね。
ペットと泊まれるホテルといっても、外出時は置いていかないようにというところが多いのに、携帯で連絡が取れるようにしてあれば2時間までおいていって良いとのこと。ありがたい心遣いです。


次は、いつかは乗りたい津軽海峡フェリー。
20161009-IMG_3123.jpg
フェリー乗り場にドッグランがあるらしい、と見に行ったけれど見つけられませんでした。
その代わりに、たまたま新造船のお披露目会に潜入することが出来ました。
新造船では、エンジンが低振動になったそうですよ〜。
20161009-IMG_3097.jpg

ワンコと同室のプライベートドッグルーム。2部屋のみですが、ここで過ごせたら安心ですね。
20161009-IMG_3106.jpg
パンフレットによると大型犬も過ごせるようになったそうですぞ。

こちらはドッグルーム。飼い主さんとは別室ですがワンコをいつでも見に行くことが出来ます。
20161009-IMG_3099.jpg

ドッグルームからドッグバルコニーに出られます。
20161009-IMG_3101.jpg

しっかりした柵とはいえ、脱走したら・・海へドボンと思うとちょっと怖いバルコニー。
20161009-IMG_3102.jpg

津軽海峡を渡って、弘前市にアル君(チャロの兄弟犬)に会いに行きたいなぁ。
バルの兄弟犬に会いに行くには、関東へは・・・飛行機にします(^_^;)


そして、美味しいものはささっとご紹介。

1日目の夕食から。イカは、お寿司屋さんでのウニいくら。
20161008-IMG_6717.jpg 20161008-IMG_6720.jpg

夜食にラッキーピエロを持ち帰る。
20161008-IMG_6784.jpg

ホテルの朝食券で朝市のお店が食べられます。
2日目の朝食は、うにむらかみで朝食。
20161009-IMG_6788.jpg
イカはねっとり感のイカ刺で。

お昼ご飯は80分待ちで五島軒。
20161009-IMG_6826.jpg
無料駐車場なので、待ち時間に元町観光も出来ちゃいますね。

2日目の夕食は、バスク。
20161009-IMG_6853.jpg 20161009-IMG_6858.jpg
20161009-IMG_6862.jpg 20161009-IMG_6865.jpg
スペインで食べたのよりもお口に合うんだよね〜。
日本人シェフさん、さすがです。
子イカの墨煮で、こちらでもイカ。

3日目の朝食も朝食券で朝市にて。
胃疲れのときの塩ラーメンがありがたいわ〜。
20161010-IMG_6868.jpg
最後のイカは、イカを大根おろしであえていて一手間かけてくれてました。
それに、一番透明だった。
最後の最後まで美味しくイカを食べ尽くしました!

帰る途中のハーベスト八雲。高速のSAから歩いて移動。
20161010-IMG_6876.jpg
犬と一緒のテラス席。メチャメチャ寒かった!
2016-10-12(Wed)

はるばる来たよ函館山♪

20161009-IMG_6818.jpg
チャロバル家からは450km離れた函館。
何度か訪れているけれど20年以上ぶりの函館。
美味しい食べ物 そして、犬と一緒の旅。

それでは、犬と一緒の函館観光をどうぞ。

20161008-IMG_6771.jpg
ライトアップの金森赤レンガ倉庫と朝の赤レンガ倉庫。
20161009-IMG_2845.jpg


函館といえば、坂。
20161009-IMG_2956.jpg
20161009-IMG_2968.jpg
20161009-IMG_2936.jpg
朝だったけど、車は走っているので迷惑がかからないように撮影。


函館ハリストス正教会。
20161009-IMG_3023.jpg

元町公園の近くの緑地帯は広々と走れます。
20161009-IMG_3141.jpg

20161009-IMG_3132.jpg


青函連絡船記念館摩周丸。
20161009-IMG_2841.jpg

ここまでは、駅前のホテルから徒歩圏内。
ゆっくり観光(外観)して約2時間。

車で函館山。
20161009-IMG_3062.jpg
ロープウエイも犬連れ可らしいけれど、車で展望台へ。
夜景の時間帯は規制があるのと、カーブがきついのと、
駐車場が混んでるときは大渋滞らしい。

五稜郭公園。
20161009-IMG_6846.jpg
有料駐車場に車を置いて、お堀を一周。
20161009-IMG_3163.jpg
お堀のカモを追っかけようと飛び込みそうなチャロバル(^_^;)
五稜郭タワーには犬は登れないみたい。

帰り道には
大沼にて駒ヶ岳ビュー。
20161010-IMG_3202.jpg
有料駐車場だけどさくっと停めて、キレイな写真が撮れました。

食べ物編へとつづく・・・。
2015-05-26(Tue)

ロングドライブ

バル君は11月生まれでいま6ヶ月って思っていたのですが、
9月生まれで現在8ヶ月目でしたよ〜。
blogIMG_7951.jpg
ということは、チャロさんとの体格差はそんなにないのかな?
現在、チャロ5,6kg,バル6,2kg。
チャロよりもバルかひとまわり大きいぐらいだと
写真も撮りやすいし、
上下関係にも影響しなさそうのは良かった良かった。



車での移動は毎日するチャロバルですが、
バル君にとっては初めてのロングドライブに行ってみました。

峠から小樽港を眺めるチャロバル。
blogDSC07267.jpg

ソフトクリームをバル君に見せびらかしてみる。
blogDSC07254.jpg

夕暮れの小樽運河。
blogDSC07285_20150526081653261.jpg


小樽運河といえば…
エディとは2008年5月に
blogIMGP4853.jpg

マックンとは2009年11月に
blogIMGP4626.jpg
写真をとった場所、いい思い出だわ〜。


2013-12-24(Tue)

トコプーと札幌・小樽・旭川2泊3日の旅

2年ぶりに東京からチャロの母と妹
=トコちゃん&プラスティちゃんが遊びに来てくれました〜!
1日目 新千歳空港へお迎えに行って、札幌に一泊。
2日目 札幌中央卸売市場 、小樽、旭川へ移動。
3日目 犬森さんへ寄って旭川空港でお見送り。
blogIMG_5519.jpg blogIMG_5534.jpg
さすが都会ッコ、恐れずにエスカレーターに乗れちゃう。

blogDSC05509.jpg blogDSC05512.jpg
千歳インターのETCを壊す事故があったらしく 入口で渋滞にはまる・・・。
そのお陰でクリスマス市の終了時間に間に合わず、
イルミネーションのみの鑑賞でした・・・。

blogIMG_5560.jpg blogDSC05578.jpg
犬と泊まらせてくれるありがたいホテル。
ススキノに泊まれてなんだかテンション上がる飼い主達。
車内ケージは親子3匹とマックン一匹とで別々にしました。

blogDSC05572.jpg blogDSC05542.jpg
小樽運河で記念撮影。寒くてすぐに撤収。
帰り道、悪天候でホワイトアウト体験させちゃいました。
が、無事旭川へ到達。

チャロとプラスティのじゃれ合い。
blogDSC05711.jpgblogDSC05685.jpg

blogDSC05667.jpg

blogDSC05650.jpgblogDSC05619.jpg
無関心のマックンとそろそろ辞めなさい〜って顔のトコちゃんも可愛い〜。

Tボーンステーキのお裾分け。
blogDSC05744.jpgblogDSC05766.jpg
blogDSC05759.jpgblogDSC05749.jpg
トコプーと比べてマッチャロの食いつきが半端ない(^_^;)

blogPC230017.jpg
blogPC230014.jpgblogPC230073.jpg
犬森さんでは2年前の写真をいただき感動してましたよ〜。

blogPC230085.jpg
楽しい時間はあっという間、お見送り〜。
行きも帰りも飛行機が順調に運航してくれてありがたかったです。
また来てね〜♪



引き続き、飼い主達のウマウマコーナーです。

1日目は43°ステーキハウスでドライエイジングのTボーンステーキ。
せっかくのススキノステイでハイテンションな飼い主。
ラーメンでも食べようとふらついていて・・・匂いにつられてうなぎ屋さんへ。
blogIMG_5551.jpgblogIMG_5558.jpg

2日目 札幌中央卸売市場で朝から海鮮丼。旭川では大黒屋さんの生ラムジンギスカン。
blogIMG_5566.jpgblogIMG_5573.jpg

3日目 井泉でとんかつ。
blogIMG_5577.jpg

トコPは他にラーメンも食べてましたけどさすがにおつきあいできなかった・・・。
美味しいものって幸せになるよね〜。
さ、いっぱい食べたし一生懸命働きますよ〜!
2012-10-11(Thu)

道東へ2

朝から晴れて気持ちがいい!

ボードウォークが、気持ちいい。
blogDSC03678.jpg
お山が綺麗に見えて、気持ちがいい。
blogDSC03684.jpg
ベンチがたくさんあって、気持ちがいい。
blogDSC03700.jpg
峠を登ってお山を反対側から眺めて、気持ちがいい。
blogDSC03724 - バージョン 2
そして、向かう目的地は・・・。

11年ぶりに来られました、厚岸牡蠣祭りでございます!
blogDSC03730.jpg

悲願の焼き牡蠣を食す。
blogDSC03732.jpg
下からは炭火、上からはバーナーで一気に焼き上げる焼き牡蠣。
うまみ凝縮〜、思い出しただけでジュルジュル〜。

アサリたっぷりのあさり汁。
blogDSC03729.jpg
blogDSC03733.jpg
ぷっくり膨らんだ牡蠣の美味しそうなこと。
もうちょっと食べたいけど待ってる人に席を譲らなくっちゃね〜。
阿寒を8時30分に出発し、11時には食べられたので大満足。
あとは、寄り道しながら帰りましょう。

マッチャロの後ろの海に浮かぶウキの下には
きっと牡蠣が養殖されているんだね。
blogDSC03737 - バージョン 2
美味しく育っておくれ〜。


厚岸道の駅 で 弁天島丼 を買い、(牡蠣の天ぷらとイクラ)
blogDSC03764.jpg
食べ終わったお弁当がらで失礼。

釧路のパン屋さん ピーターパン パンを大量に買い、
白糠酪恵舎さんで チーズ&ソフトクリームを買い。
(どちらも釧路ッ子のお勧め、美味しかったよ〜)

白糠町のチーズやさんの住所が、中茶路という地名。
足寄まで、中茶路を抜け、茶路川を通過し、南中茶路などと、
チャロという地名でチャロづくしでしありました。


足寄湖の道の駅でドッグランを見つけて入場。
blogDSC03760.jpg
呼び戻しの出来ないワンコにはリードを・・・との掲示。
先に入場していたトイプードル3匹がなぜかオンリード。
後から入場したテリア兄弟を野放しにすることも出来ず、1分で退場してきました。
残念なマッチャロ。

19時に自宅へ到着〜。(左:まるえもん 右:岩牡蠣)
blogDSC03762.jpg
生牡蠣をクーラーバックに入れて持って帰ってきました。
牡蠣が好きすぎて、自分で簡単に殻をむけるようになってしまったのだ。
お酒と友にいただく牡蠣は絶品。


11年前の映像を発見。見る?

続きを読む

Charo チャロ
Jack Russell Terrier ♂ 5.5kg 2010年1月6日生まれ
Barr バル
Border Terrier ♂ 8.4kg 2014年9月17日生まれ
プロフィール

まっくんくまくん

Author:まっくんくまくん
CharoとBarrと飼い主(2名)と旭川市在住。
'15年1月に6歳で天使ちゃんになったノーフォークテリアのまっくん ♂、'09年1月に5才で天使ちゃんになった ジャックラッセルテリア EDDIE!! ♀との思い出話も語らずにはいられません・・・。
ボチボチ更新しますので、たまに遊びに来てくださいね。

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
FC2カウンター
ようこそお越しくださいました!
簡易型犬の年齢計算機