--------(--)


2017-03-06(Mon)

トランプ風

茶犬の飼い主なら一度はやって見たくなるやつ。

トランプの不自然な髪型にかなり似てると自己満足。

横からだとリーゼント風?


チャロさんだと可愛いから



ベレー帽に見えるし。


チャロバル地方の雪山が大分硬くなってきて
バルの体重だとズボズボと埋もれない。

高い所に登りたがるバル。
そこでウンPすると取るのが大変ですよね~~…トホホ~~。
2013-04-02(Tue)

プラッキングの経過

4月になりました〜。春はどこ〜?
blogIMG_3521.jpg

まずは、おしらせです。↓

【北海道地区/第2回Mrテリ吉のプラッキング講習会情報】・・・・・・  
来る・・・  5月25日(土曜日)に・・・・
  場所:北海道上川郡東川町西町8丁目(旭川空港近く)/(室内)・・・
  時間:10:00~18:30
  先着6組さま/トリミングテーブルはご持参下さい・・・・
オリジナルナイフの実演展示販売&・・・・
   個別指導型プラッキング講習会を開催。
※トリミングテーブルをお持ちでない方は、ご一報下さい。

テリ吉さんのブログから申し込みができますよ〜!
記事の下に参加希望のバナーがあるので、そこから申し込んでね〜。



日曜日には犬森さん。
blogP3310030.jpg
blogP3310032.jpg
blogP3310035.jpg
遊んだお後は・・・。

マックン、1ヶ月ぶりの入浴。
blogP3310066.jpg
本当は、レイキングの後にお風呂なのでしょうけれど〜順番が逆ですよね・・・。
まずは、マイクロバブル浴槽にて2匹一緒に入浴タイム。
テリ吉さんに教わって、薄めたシャンプー剤をスポンジで軽くなでつけるだけで
あら不思議、ちゃんと泡だっています。
ドライヤーはガーゼをあてて毛を逆立てないように乾かすのだそうですが、
そこは飼い主2号さんが乾燥担当だったので出来ませんでした。
しかし、乾かす時間の短いことったら!
今までは途中でブラッシングしながら20分ぐらいかかって乾燥させていたのですが、
タオルだけで半乾き、ドライヤーはたったの5分。
ベリーショートスタイルの真骨頂だ〜!

そして、週一のレイキングも。
blogIMG_3523.jpg
寝ているところを起こされて不満げなマックン。



さて、久しぶりにバローレさんに行ってきました。
雪が解けると美瑛のお店は混み出しますからね〜。

じゃんけんで勝った人のワイン。
blogP3310036.jpg


にんじんのスープ 毛蟹のプリン入り。
blogP3310040.jpg
最初からにんじんの甘さとカニの旨味に感動。

自家製パン。今日のはエスプレッソ入りだって〜。
blogP3310041.jpg


野菜とお魚の一皿blogP3310042.jpg
野菜のゆで加減が絶妙。

粉とタマゴのパスタ。
blogP3310048.jpg
色も太さもラーメンのよう。(発想が貧困で・・)
ホタルイカ・桜エビのソースがこれまた美味しくて、エビラーメンを最高級にした感じ。
blogP3310049.jpg
菜の花がキュート。

メインのお肉。
blogP3310053.jpg

アイスクリームのようなもののチョコかけと温かいいよかんのソース。
blogP3310058.jpg
チョコと柑橘系はベストマッチだね。

デザートは2皿でした〜。
blogP3310061.jpg
イチゴとクリームもベストマッチだね。ひ〜、お腹くるし〜。幸せ〜。
2013-03-18(Mon)

テリ吉STYLE

第一回テリ吉さんによるプラッキング講習会に参加して参りました〜!

3月はまだまだ冬の北海道。予定を遅刻して到着。(札幌って道が狭すぎ、車多すぎ!)
会場でまず目にとまったのは〜、見学に来てたシエル♪かっわいい〜!
blogDSC04524.jpg

記念撮影よ〜。
blogDSC04545_20130318212002.jpg
左から、シエル・かずさ・まっくん、でかっ。
アポまま、アポ姉ありがとうございました〜!

そして、出遅れを取り戻すべく、プラッキングが始まります。
レイキングを重視したテリ吉STYLE。
blogDSC04563_20130318212342.jpg
粗めレイキングナイフ→細かめレイキングナイフ→プラッキングナイフの順。
blogDSC04590.jpg
たったの30分でこれだけの毛が抜けました〜!
これまでの長めに保つ部分と短めの部分とでスタイルを作るのでは無く、
アンダーコートを徹底して抜くことで汚れや匂いがなくなるとのこと。


飾り毛として残していた毛もどんどん抜いて、胸回り腕周りはスッキリ。
blogDSC04618.jpg
腕と胸はベリーショートに対して、お腹から太ももはバランスを見ながら抜きすぎないように〜。
blogDSC04624.jpg
ジャックの場合は、筋肉にそって抜いて良し、とのこと。
お尻もベリーショートになりましたよ〜。ラブリーおちり。


かずさの仕上がりはこちら〜。
blogDSC04601.jpg
かずさのコンパクトはボディがさらに引き立つわ〜。

ほのおの仕上がりはこちら〜。
blogDSC04592.jpg
あれ?スーモ風じゃないほのおって・・・スタイル抜群のイケメンじゃないですか、惚れ直したよ〜。

キングオブテリアといえば、エアデールテリアさん。
blogDSC04630.jpg
いつかは、エアデールを従えられる飼い主になれたらな〜.
マッチャロだけでも手を余すのに無理か・・。


マックンの出来映えは、翌朝のお散歩にてシルエットでどうぞ。
blog写真 1

blog写真 2
お猿さんのお尻のよう、マックンのお尻って初めて見たわ〜、これまで毛に覆われすぎだったんだね〜。


ということで、テリ吉さまそして講習会の参加者さま大変お世話になりました。
ぜひ5月には旭川での講習会を実現させたいものですね。



2012-08-11(Sat)

3時間半

2日間に渡りプラッキングをしました。

立ってくれなくて扱いにくいマックン。

ナイフは頭から尾の方向なのですが、これじゃ逆ですよね。


お顔は指も使って抜いていきます。


耳をいじる頃にはスッカリお疲れのマックン。

目が虚ろ~

3時間半ではまだやり残した感が否めない仕上がり・・・
果たして今日もいじらせてくれるのかなぁ~?

iPhoneからの投稿
2012-05-16(Wed)

プラッキングin座間

もう、10日前のこと・・・。

約2年ぶりに大江先生のTheClass。
座間市までは電車で20分ほどで到着。
blogIMG_1264.jpg
駅までは奥様がお車でお迎えに来てくださいました~感謝。

そして出迎えてくださったのは先生と4匹のパピー達。
blogDSC02081.jpg
ちょうど2年前にお邪魔した時に日本に来たばかりのロジャー君に会わせてもらっていたのです。
そして最近ロジャー君をイギリスまでお見送りをしたばかりだそう。
この子達はロジャー君の子供達って訳。
柵越えしそうな元気いっぱいのパピーちゃん達、かわゆすぎ~。


今回は飼い主2号がチャロさん担当でプラッキングを受講しました。
一度もプラッキングをしたことのないチャロ。
blogDSC02099.jpg
まずは先生が説明しながらボディの片側をしあげてくださり、
blogDSC02119.jpg
あっという間にお尻。

反対側は飼い主2号が慎重に作業を進めて・・・
blogDSC02185.jpg
blogDSC02189.jpg
blogDSC02200.jpg
お顔も残すところと抜くところがセンスの見せ所。

みてみて、このまぁるい足先。
blogDSC02224.jpg
blogDSC02271.jpg
こんな感じに仕上がりました!
ごわごわな毛触りだったのにスルスルのスムースの触りに変化。
そして、あんなに抜け毛が酷かったのに自宅の絨毯の抜け毛が激減。
キープしていきたいわ~。よろしくね、飼い主2号さん。



説明のホワイトボードには・・・。
blogDSC02162のコピー
矢印の先を拡大すると・・・。
blogDSC02087.jpg
2年前にイタズラ書きをしていたマッチャロの絵がそのまま残っているではありませんか!
ありがとうございます~ウルウル。でも、恥ずかしいので消してくださいね。

いよいよマックンです。(実際は2匹同時に作業しました)
1ヶ月半ほど手つかずのボサボサまっくんを見て、
2年前に見た時よりも形が良いよとのお褒めの言葉に舞い上がる飼い主1号。
blogDSC02146.jpg

背中 ボディ側面 と先生のナイフ裁きは超高速スピード。
blogDSC02204.jpg
嫌がるお尻も押さえ加減が絶妙で動けないマックン。
blogDSC02208.jpg

プラッキング前の耳と
blogDSC02222.jpg
プラッキング後の耳
blogDSC02223.jpg
ペラッペラです。耳の裏と耳の辺縁も見事な仕事です。

あご下から胸の飾り毛のラインの美しいこと・・・。
blogDSC02243.jpg
blogDSC02257.jpg
凛々しいマックンの出来上がり~。


そもそもハンドラーでもありプラッキングの師匠でも大江先生は、
ワンちゃんが高齢になってきても飼い主さんがケアできれば
体調に合わせてプラッキングが出来て可愛くしてあげれるでしょ。
って奥様がおっしゃっておられました。
大江先生ご夫婦のコンセプトに感動です。

これからもがんばります!
そしてまたTheClassに来れますように!
とても楽しかったです、本当にありがとうございました。


先生のお教えを再現する自信は全くないのですが、
もしプラッキングにご興味があるテリア飼いの方がいらっしゃれば
マッチャロと一緒に抜きませんか~。
Charo チャロ
Jack Russell Terrier ♂ 5.5kg 2010年1月6日生まれ
Barr バル
Border Terrier ♂ 8.4kg 2014年9月17日生まれ
プロフィール

まっくんくまくん

Author:まっくんくまくん
CharoとBarrと飼い主(2名)と旭川市在住。
'15年1月に6歳で天使ちゃんになったノーフォークテリアのまっくん ♂、'09年1月に5才で天使ちゃんになった ジャックラッセルテリア EDDIE!! ♀との思い出話も語らずにはいられません・・・。
ボチボチ更新しますので、たまに遊びに来てくださいね。

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
FC2カウンター
ようこそお越しくださいました!
簡易型犬の年齢計算機
