--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2017-03-05(Sun)

ワクチン

混合ワクチン受けに来た。


バルを連れてこちらの病院に来た2度目の時に 先生が
解剖の写真の子 ボーダーテリアじゃないかな?って。


後ろ姿の解剖モデルなんて光栄ですね。

スポンサーサイト
2012-04-29(Sun)

ダニ1号

チャロさんの右目(ブチのない方)の上にダニを発見しました。
目の上だから器械を使って除去するのは怖かったので、
指で摘まんで取ってみました(^ ^)

・・・案の定 牙が残ってしまいました(-。-;

慌てて診察を受け、お薬を処方していただきました。




昨日は富沢公園へお散歩へ行き、
帰宅後は足を洗ってコーミングで細かい汚れは落としたのですが、
早くもダニに噛まれてしまいました。

今シーズンのダニに噛まれた患者犬第一号だそうです。
皆様もお気をつけて下さいませ

iPhoneからの投稿
2011-12-13(Tue)

マックンの良性腫瘍

一月ほど前、マックンの右耳介に出来物を発見。
blogDSC07438.jpg

blogDSC07464.jpg

急に大きくなったような気がして、12月2日に慌てて動物病院へ行ってきました。
さっそく皮膚腫瘤を穿刺をしてもらい、その場で顕微鏡で見てみると
「活発に細胞分裂(って言ってたかな?)しているので
念のため病理検査に出しましょう」と説明してくださいました。

急に大きくなって悪性を疑ったから病院に行ったのですが、
本当に「悪性の可能性もあるので精密検査へ」
となるとは思ってもいなかったので
とっても落ち込みました・・・。
EDDIE!!に続いてマックンも病気になったの~?

もしかして、これが悪性腫瘍ならばどこかに転移、あるいは原発の腫瘍があるのでは?
もしかして、マックンが無駄吠えするのは脳腫瘍のせいなのでは?
そうなの~?飼い主を無視したりするのも聴神経の問題だったの?
それなのに怒ってばっかりでマックンゴメンね・・・涙。

blogDSC07465.jpg

そして同時期に、軟便と嘔吐があったけれど様子をみていたんです。
穿刺から6日後には嘔吐が4回と下痢になり12月8日に病院へ。
皮膚腫瘍と下痢嘔吐となると肥満細胞腫の疑いもありますねって。
ひえ~!本当に病気なの~?
(検便にて悪い菌が見えたため抗生剤処方してもらい3日で回復しました)

穿刺から9日後に「良性腫瘍でした」ってお電話をいただいた時には
ホッとしました。
検査報告書には、dome feature and erythematous mass って書いてありました。
半円様紅斑性腫瘍?あってるかな?

あ、ってことは、無駄吠えや飼い主を無視するのは・・・なめられてるだけなんだ。
ふん、だ。
blogDSC07470.jpg



話は変わって、アルファアイコンの新製品、エア・ライナーをご紹介します。
寒がりのチャロさんだけにお買い上げ!
お尻のダーツが体にフィットしています。
blogDSC07486.jpg
思ったよりも薄い。でも暖かそう。同布のポーチも付いてました。

気に入っているのが装着法。
頭を通せばあとはマジックテープでびしっとなるんです。
blogDSC07481.jpg

ダブルフルドッグガードの下に着用しても動きに支障は無い模様。
それと、取って付きのがっちりハーネスをつけるときにも邪魔にならずスリム。
blogDSC07494.jpg

もう一つ、買った物。ちぇるぴーさんお勧めの360度歯ブラシです。
これなら初めてでも使えそうです。
blogDSC07496.jpg
未だにぬれタオルで歯茎をこすると血が出るチャロさん。
歯ブラシよりも柔らかいガーゼ素材からはじめなくちゃだめかな?



クリスマス関連商品としては、こちら。
blogDSC07471.jpg
blogDSC07478.jpg
blogDSC07479.jpg
お肉も美味しかったし、マロンシフォンケーキは期待していないかっただけに(っと失礼)美味しくて感激。


お肉と言えば、三光舎のすき焼きのリサーチ。
年末に来るお客様をご案内しても大丈夫かを確認しに。
blogIMG_0981.jpg
うん、ここの味は変わらず美味しいです。
ランチは2時までですが通しで営業しているそうです。
リサーチといいつつ、飼い主2号が食べたかっただけってばれてます?
2011-11-29(Tue)

リーバスリー

犬飼いのみなさ~ん。
今更ながら歯磨きはどうしていますか~?

EDDIE!!が5才を過ぎた時に動物病院で
「来年あたり一度スケーリング(歯石取り)をした方がいいね~」
と言われていたので、

新しいワンコは子犬の時から歯磨きするんだ!!!
ってそれはもう張り切っていたんです。

が、しかし・・・、
マックンは1才過ぎるまでハウス以外でリラックスすることが無く、
それはもう興奮状態でしたから歯磨きなんて出来なかったし、(現在のマックンはふてぶてしいほどにリラックスしておりますよ)
チャロは我が家へ来たときから口に手を入れようとするとものすごく拒否する犬でして・・・。

で、お散歩の後に濡れたタオルで顔を拭くときに
ささ~っと歯を拭く程度のことしかしてこなかったのです。

その結果がこちら・・・。
blogDSC07277.jpg
blogDSC07282.jpg
チャロの歯茎をちょっとこするだけで血が出るんです。

歯磨きをしない飼い主の責任なので恥ずかしながら動物病院へ行ってきました。
スケーリングするほどじゃないとのことでした。ん~、よかった~。

でもこの歯肉炎状態のまま歯ブラシはできそうもないので、
魔法の液体 LEBA3(りーばすりー)を購入してきました。
LEBA3.jpg
1プッシュを1日2回 お口にスプレーするだけなの、らくちんらくちん。

マックンは数ヶ月前から口臭が気になっていたのでマックンも同時スタート。
blogDSC07295.jpg
blogDSC07285.jpg
マックンは牛皮ガム(無漂白)や馬アキレスなどのガムを良く噛むし
チャロよりも歯石は少ないみたいです。

チャロにももちろんガムを与えるのですが、結局マックンが2個食べるとか、
途中で食べるのを辞めたりするので、チャロの方が歯周病になってしまったのかも・・・。
牛膝軟骨をあげたときは、マックンのみでチャロは全然興味なしでしたっけ。


1ヶ月後には、綺麗になった報告が出来るといいのですが・・・。

ところでこの LEBA3 は、スプレー前後30分は禁飲食なんです。
禁食は守れるのですが、禁飲水を守るのが難しい。
妙案のある方、大募集です。


買ったばかりのふかふかクッションにうずくまるチャロさんと、
blogDSC07301.jpg
冬でもふかふかだと暑がるマックンです。
blogDSC07306.jpg
お仕事中はこのように2匹別々でハウスしてくれています。(トイレ無し)
ちなみに自宅のハウスはトイレ完備です。なので飼い主とは一緒に寝ていません。
EDDIE!!とは一緒に寝ていたのですよ。ちょっと寂しいけど熟睡できていいわ~。



このところ雪が消えてドロドロシャーベットが残るマックン地方。
冬に美味しい食べ物を早速いただきましたよ~。

冬の名物、真たちの天ぷら。(たち=たらの白子)
blogIMG_0386.jpg
天ぷらのエビよりも
blogIMG_0390.jpg
さらに大きいお刺身のボタンエビ。
blogIMG_0394.jpg
ウニ・いくら・卵焼き
blogIMG_0397.jpg
コレステロール三兄弟。


こちらも冬の名物、かきそば。
blogIMG_0404.jpg
厚岸の牡蠣は、東北地震の影響で漁獲量が激減なのに、
さすがはルートを持っているお店。こんな大きな牡蠣が入荷しています。
がんばれ!厚岸!
blogIMG_0405.jpg
やっぱり、冷たいおそばと天ぷらは外せないでしょ。
新そばだから、おそばの色が緑っぽいのわかります?
2011-03-31(Thu)

チャロのお腹

ちょっと汚いお話なのですが・・・・。

チャロは4日前の夕方に下痢と嘔吐をしました。
下痢はサークルの中でしていまして、
そして嘔吐は「ウンチを食べたでしょ!」と明らかにわかるような
嘔吐物でした(T_T)

その後2日間は柔らかめだけど拾えるウンチをしていましたし、
食欲も元気もいつも通りでした。

本日のお昼にまたサークルの中で下痢、そして(便臭の)嘔吐・・・(T_T)
また、食べやがった・・・と息を止めつつ片付けていると
朝の食べ物もお昼に未消化で嘔吐してました。
その後も下痢と嘔吐が続いて震えるチャロ。
blogIMG_0498.jpg

慌てて動物病院へ。
便検査では、腸内細菌のバランスが崩れているだけで原虫はなし。
迷ったけど血液検査もしてもらい、
白血球が17000で細菌感染症でしょう・・・・と。
今は脱水にまでなっていないし、膵炎の疑いもなし。

ということで、抗生物質を投与しましょう!
でも、チャロは抗生剤で下痢になったことがあるので、
ワンショットで注射して
経口からは整腸剤のみで経過をみることにしました。

帰宅後、丸くなるチャロ。
blogIMG_0499.jpg

動物病院のスタッフさんには、チャロは(ウンチを食べる)エコロジーな子だね~と
慰められて帰ってきました。


そんなわけで、今日はドッグランへ行けなかったね。
マックン、ゴメンよ。

ちょっと汚いお話のつもりが、かなり汚かったですね。
最後までお読みくださった方ごめんなさい。
Charo チャロ
Jack Russell Terrier ♂ 5.5kg 2010年1月6日生まれ
Barr バル
Border Terrier ♂ 8.4kg 2014年9月17日生まれ
プロフィール

まっくんくまくん

Author:まっくんくまくん
CharoとBarrと飼い主(2名)と旭川市在住。
'15年1月に6歳で天使ちゃんになったノーフォークテリアのまっくん ♂、'09年1月に5才で天使ちゃんになった ジャックラッセルテリア EDDIE!! ♀との思い出話も語らずにはいられません・・・。
ボチボチ更新しますので、たまに遊びに来てくださいね。

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
FC2カウンター
ようこそお越しくださいました!
簡易型犬の年齢計算機
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。